KAMIHAGI FIT&RIDE STORE

【定休日のご案内】7月より毎週火曜日と第1・3水曜日がお休みになります。ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします ★7/23(水)臨時休業いたします★

スポンサーサイト


雨の日特別セミナー

本当は昨日の5月6日(日)はゴールデンウイーク特別企画の
「GW GO!GO!RIDE 第四弾」のはずでしたが、天候不順で
中止となりました。
行き先の郡上方面に個人的に挑んだ方もいましたが、雨にやられて凍えそう
な状況だったようです。中止で正解?だったかも。


で、中止になりせっかくのGW最終日を自転車に関わらずに終わるのは
もったいない、皆さん雨の日だって自転車に触れていたいはずだと勝手に
思い込み、決まった『ちょっぴり濃いめのメンテナンスセミナー』の内容はこんな様子でした。


ちょっと濃いめのメンテナンスセミナー 009 ちょっと濃いめのメンテナンスセミナー 014
まずはチェーンの寿命や交換手順のお話をした後に、実際に私の自転車の
チェーンの伸びをチェッカーで確認したのですが・・のびのびでした。
本当は外したチェーンのをまた付けてお終いにしようかと思ってましたが
新品に交換し、良い機会なので新品と伸びたチェーンの長さを並べて比べたところ、
6コマ辺りから伸びが確認できて最後の方には半コマ分伸びててビックリ!
日頃から綺麗にはしてたのに伸びは確認してませんでした。


ちょっと濃いめのメンテナンスセミナー 012 ちょっと濃いめのメンテナンスセミナー 013
その後画像は無いですが、バーテープ・ブレーキシューの交換方法を説明、
実演させていただきセミナー終了です。

今回は題名通りちょっぴり濃いめにするはずが、終わってみれば普通に
『濃い』内容になり時間も延長戦に突入してました。
  さあ、次のイベント中止の日は何をしようかな~

PS 新品のチェーンに交換したロード帰宅しましたが、驚くほど
   踏み心地がカッチリしてダイレクト感倍増でした!
   やっぱりのびのびチェーンでは力が逃げてしまうんですね。

FC2Ad

