KAMIHAGI FIT&RIDE STORE

【定休日のご案内】7月より毎週火曜日と第1・3水曜日がお休みになります。ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします ★7/23(水)臨時休業いたします★



お勧めMTBできました!?

最近何かにつけMTBで山に走りに行っていますが、私自身(伊藤)が
乗っているMTBは29インチホイールですし、流行り+お勧めを
しているMTBもズバリ29ホイールの通称29erです。


でも、従来からある26インチホイールのMTBがダメなのか、全ての点で
29erに劣っているのかと考えると、そうでもないんですよね。
実は昨日、子供と一緒に近所にある公園で自転車に乗って遊んでいたのですが、
私は以前メインバイクとして使っていた26インチのMTBに乗り、子供(6歳)は16インチ。
その時に久々に乗った26インチのMTBがとても小回りが利き、アクションがしやすくて楽しい!
ここ最近は店頭でも、試乗会でも29erをお勧めしているのですが、
やっぱり26インチも捨てがたいです。
要は走る場所やライディングスタイルでタイヤサイズを使い分ける時代が来たのかも
知れないと言う事ですかね?


前置きが長くなりましたが、店頭にある2011モデルに26インチMTBが
大特価であったので、今回は山でスグに使える仕様にカスタムしたので御紹介します。
カスタムしてあってもベースがお得なのでお値打ちになっています!!
FSR 001 FSR 002
SPECIALIZED 2011 STUMPJUMPER FSR COMP
                           定価¥280,000

前後のサスペンションストロークが140ミリ設定で、
かなりガレた下りもしっかりストロークして安定したライディングを可能としているのと、
登り性能の向上の為に軽量ホイールを装備しているので、見た目を裏切る軽やかな走りをしてくれます。

ノーマルのままでもかなりイケてるMTBを、実際のオフロードライディングで
更に楽しめるようにした仕様はこちら↓
FSR改 001 FSR改 002
さあどこでしょう?どことなくカッコ良くなったのは分かると思いますが・・・。

FSR改 005 FSR改 006
最近の山遊び鉄板アイテム 可変式シートポスト!
ROCK SHOX REVERD ¥36,750 100ミリストローク
登りは上げて、下りは下げる。単純ですが楽しくライディングする時に
このアイテムがあると転倒のリスクが減るのはもちろん、下りもめいいっぱい
楽しめるんです。


FSR改 007
クイックレバーやボルト固定のシートポストは上げ下げするときにバイクから
下りないといけないのですが、これは手元のボタンで自由自在です。

グリップのリングもこそっとREDに交換しました。

FSR改 004 FSR改 015
足元は、山の中ではあまり使わない一番大きいギアを潔く外し、
バッシュガードを取り付け。

FSA ポリカーボネイト バッシュリング ¥2940
これで地上高が高くなるので、大きい岩や丸太もギアに引っかからずクリアーできます。
バッシュガードがクリアーなので付けた感じも軽い見た目になりました。


ペダルは標準で付いてくる物が、全く山では使えない代物なのでガッチリと足裏に食いつくペダルをチョイス。

TIOGA MX COMP ¥4200

今回の部品代が全部で¥43,890かかりました。
でも、本体が店頭で¥224,000の大特価バイクベースなので
山でスグに遊べる、ごきげんバイクが¥267,890で買えます!!
一台限りです!まだまだ26インチMTBも捨てたもんじゃありません!

もっと上位機種ですが、こんなライディングが出来るかも。


FC2Ad

