KAMIHAGI FIT&RIDE STORE

【定休日のご案内】7月より毎週火曜日と第1・3水曜日がお休みになります。ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします ★7/23(水)臨時休業いたします★

スポンサーサイト


サスペンションセッティングセミナー

昨日11月26日(土)に各務野 自然遺産の森にて
「第一回 MTBサスペンションセッティングセミナー」
を開催いたしました。

最近とても活発化しているMTB。一緒に走りに行く方の大半がフルサスペンションに
なってきました。数年前よりもお値打ちで高性能なフルサスペンションMTBが多く、
これから始める方にとってはライディングスキルを大幅にカバーしてくれる頼りがいの有る
MTBとして人気です。
ベテランライダーにとっても、より快適に、より速くライディングする為に無くては
ならない存在となっています。
ですが、一緒に走る方のお話を聞いているとサスペンションの調整は難しそうだからとか、
買ってから一度もサスペンションにエアーを入れた事が無い、と言う声を多く聞きました。
なので、今回は是非自分のMTBのサスペンションを自分で調整出来るようになって頂きたいと
思い開催させて頂きました。


サスペンションセッティングセミナー 010
今回の参加者は11名様。MTBを買って一カ月の方から、10年以上のベテラン様まで
かなり幅広くお集まり頂きました。

サスペンションセッティングセミナー 002 
あいさつを済ませ、セミナーを開始!ではなく、まずはいまの現状のバイクセッティングの
ままでコースを走って頂きました。
どれだけサスペンションがストロークするかのチェックもかねてます。


サスペンションセッティングセミナー 004 サスペンションセッティングセミナー 006
一周走り終わった後に、セミナー開始です。
主だった内容は、サスペンションのサグ出し、リバウンド調整、構造説明です。

サスペンションセッティングセミナー 192 サスペンションセッティングセミナー 193
実際にご自分のバイクでセッティングの第一段階のサグ出しをしました。
参加者の皆さんに特製サグメーターを製作し、簡単セットアップが出来るように
なったと思います。装備・路面状況・ライディングスタイルで変化しますので、
後は皆さんのフィーリングで調整して下さいね。
この作業に手間取り、気づけば12時近くになってしまいました。
なので、急いでまた走りにコースへ。

サスペンションセッティングセミナー 110 サスペンションセッティングセミナー 166
午前とは違うシングルトラックメインのコースへ行きサスペンションをチェック。
サグ出しをした後のストローク量を確認し、今後のセッティングの参考にして
頂きました。
まあ、写真を見て頂ければ分かると思いますが、皆さんセッティングと言うよりも
純粋にMTBを楽しんでいる感じ・・。

今回初めての試みだったセミナーでしたので、至らない点も有りましたが
第二回はバージョンアップして皆さんのご参加をお待ちしております。



FC2Ad

