KAMIHAGI FIT&RIDE STORE

【定休日のご案内】7月より毎週火曜日と第1・3水曜日がお休みになります。ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします ★7/23(水)臨時休業いたします★



ツーリングメカトラブルセミナー

新年、明けましておめでとうございます。
今年もいっぱい走りましょ!!


でも、楽しいツーリングもメカトラブルに見舞われると楽しさ半減・・・。
でも、そのメカトラブルから復帰できれば思い出倍増達成感も倍増!!
そんな訳で、ツーリンング中に起こる可能性のあるメカトラブルに
太刀打ちできるテクニックを覚えていただけるセミナーを開催します。

メジャートラブルのパンクはパンク修理セミナーで覚えていただくとして、
今回はチェーン切れ・タイヤカット・シフトワイヤー切れ・ヘッドのガタ取り
中心に実演と実技をしながら覚えていただけます!!

開催日  1月25日(土)
時間   18:00~20:00
場所   FIT&RIDE STORE

その他詳しくは募集要項をご確認ください。

皆様のご参加お待ちしております。

MAVICオーバーホールセミナー

数あるセミナーの中でも、少し異質で濃い内容の
『MAVICホイールオーバーホールセミナー』を先日開催しました。


マビック講習会 (11) マビック講習会 (30)
誰でも自転車に乗る上で必ずお世話になるのが「ホイール」です。
そんな重要なホイールを自分でメンテナンスできるように、集まった
方々と構造説明・分解・組み立て・調整をしました。


マビック講習会 (8) マビック講習会 (18)
実演の後、実技をしていただきましたが「まるで蟹を食べてる時」みたいに黙々と作業してます。
集中しながらも作業している方の表情は楽しそう!
自分のホイールを自分でメンテナンス出来るのは嬉しいものですからね。


マビック講習会 (6) マビック講習会 (33)
筋のいい?皆さんでしたので予定通りに終了。
とっても高性能なMAVICホイールを、これでバッチリメンテナンスできる
ようになりました。


今回参加できなかった方は、次回参加してくださいね!!

第四回MAVICリアハブ OH 講習会

隠れた人気企画
『第四回 MAVIC リアハブ オーバーホール講習会』
を2月16日(土)に開催します。

OH 030 OH 043
MAVICのホイール自体はとても高性能で耐久性もあり優れたホイールですが、
その
高性能もメンテナンスをしないことには維持が出来ません。
メンテナンスは通常お店に依頼して作業をしてもらう事が多いと思いますが、やっぱり自分のホイールは自分でメンテナンスしたいと言う方の為に開催しています。

OH 058 OH 090
内容としては、スタッフの説明・実演の後、参加者の皆さんに実際に
ご自分のホイールを分解・洗浄・パーツ交換・組み立てして頂きますが、しっかりとアシストしますので、心配無用です!


作業後には、MAVICホイールを車体に取り付けた際に必要な「ガタとり」「回転調整」の方法を覚えて頂きます。
意外とこの調整がシビアだったり、感覚に頼る部分になるのでホイールの
寿命を延ばす上でも大事な事ですので、是非覚えて頂きたいですね!

毎回、早々に定員に達する企画ですのでお申し込みはお早めに!!

雨の日特別セミナー

本当は昨日の5月6日(日)はゴールデンウイーク特別企画の
「GW GO!GO!RIDE 第四弾」のはずでしたが、天候不順で
中止となりました。
行き先の郡上方面に個人的に挑んだ方もいましたが、雨にやられて凍えそう
な状況だったようです。中止で正解?だったかも。


で、中止になりせっかくのGW最終日を自転車に関わらずに終わるのは
もったいない、皆さん雨の日だって自転車に触れていたいはずだと勝手に
思い込み、決まった『ちょっぴり濃いめのメンテナンスセミナー』の内容はこんな様子でした。


ちょっと濃いめのメンテナンスセミナー 009 ちょっと濃いめのメンテナンスセミナー 014
まずはチェーンの寿命や交換手順のお話をした後に、実際に私の自転車の
チェーンの伸びをチェッカーで確認したのですが・・のびのびでした。
本当は外したチェーンのをまた付けてお終いにしようかと思ってましたが
新品に交換し、良い機会なので新品と伸びたチェーンの長さを並べて比べたところ、
6コマ辺りから伸びが確認できて最後の方には半コマ分伸びててビックリ!
日頃から綺麗にはしてたのに伸びは確認してませんでした。


ちょっと濃いめのメンテナンスセミナー 012 ちょっと濃いめのメンテナンスセミナー 013
その後画像は無いですが、バーテープ・ブレーキシューの交換方法を説明、
実演させていただきセミナー終了です。

今回は題名通りちょっぴり濃いめにするはずが、終わってみれば普通に
『濃い』内容になり時間も延長戦に突入してました。
  さあ、次のイベント中止の日は何をしようかな~

PS 新品のチェーンに交換したロード帰宅しましたが、驚くほど
   踏み心地がカッチリしてダイレクト感倍増でした!
   やっぱりのびのびチェーンでは力が逃げてしまうんですね。

メンテナンスセミナー随時予約受付中です

FIT&RIDE STOREにて毎週木・日曜日に行っているメンテナンスセミナー
自分の自転車を使って、タイヤ・チューブ交換を実践形式でレクチャーしています。
一回のセミナーを少人数で行っているため、失敗しない為のコツや方法を細かくお伝えすることができます

「もっと長距離乗ってみたいけど、パンクが不安で・・・」という方も多いはずです。
ぜひこのセミナーを受けてください!パンクの不安ともおさらばですよ

今回のセミナーは女性の方でした
SANY0001_20120428140925.jpg
「ロングのトライアスロンに向けて、パンク修理でも、なんでも一人で出来るようにしたいです!」
セミナーを受ける時はみなさん真剣そのもの。熱意に応える為、伝えるスタッフにも力が入ります!

パンク修理は誰でも出来るようになります
「力が弱いから無理だよぉ」なんて事はありません!
コツをつかめばへっちゃらです
頑張る方、自転車を楽しみたいと思う方をしっかりとサポートしていきます。



メンテナンスセミナーは毎週木・日曜日の18:30から開催しています。
1回の定員が最大2名となっていますので、事前にご連絡をお願い致します。
空きがあれば当日のご連絡でもOKです!
ご参加、お待ちしています!
次のページ

FC2Ad

